私の練習法は、ビデオをくりかえし見て自分のよい所、他の人のよい所を実際に動いてまねしてみることです。曲にたいしての練習は、まずストーリーをよみ、頭の中で想像して動いてみるというおおざっぱな練習をよくしています。
今回は、「弁天囃子」の私なりの練習法を書いてみました。まず、とにかくパターンを覚えなくてはいけないと思い、通勤の電車の中、車の中、歩いている時に、手でヒザの上や歩いている時は歩きながらこしでパターンをひたすら打っていました(集中しすぎると動きが大きくなり、周りの人に変に思われるので注意しましょう!!)
一通りパターンが出来るようになったので今度はソロのパターンの練習と思い、一日一つ、パターンを考えてそれを最初のリズムパターンに合わせて打ち込みをしてました。最初は食器や机をたたいて上半身をちょこちょこ動かしていましたが、いつのまにか立ち上がってシャドーボクシングのようにシャドー打ち込み、と動きに夢中になり時間にしたら、1時間~2時間ぐらいやってました。その時は、楽しみながら練習してたので時間がたつのは早かったが、パターンの引き出しが少し増えたと思います(自分だけかな~)
「練習は、楽しみながら毎日」が、私の練習法の一つです。次回は、「祝い打ち」編でお会いしましょう。