呼魂太鼓

呼魂太鼓は千葉県柏市を中心に活動をしている和太鼓集団です

TEL:04-7139-4183


〒277-0005 千葉県柏市柏228


  

〒277-0072 千葉県柏市つくしが丘1-14-6(本部)

パソコンでの練習 荒井奨(二段) 2001/7/26

パソコンでの練習 荒井奨(二段) 2001/7/26

今回はパソコンを使っての練習法について書きたいと思います。組太鼓の曲は複数で演奏することが多いので、ひとりで自分のパートを練習しても、なかなか実感がわかないと思います。そこで、MIDIシーケンサを使い、コンピュータに自分以外のパートを演奏させて練習すれば、楽しんで練習することが出来ます。MIDIシーケンサはパソコンで曲を作り、アレンジして、演奏するというソフトです。一般的には市販されているモノを購入しますが、もしもフリーのモノが欲しいならば、「Cherry」をお薦めします。

 まずは、曲を入力します。この作業が一番大変ですが、頑張りましょう。音色に和太鼓を選択すれば和太鼓の音が出ます。高級な音源を持っている人は、ドラムセットの中に締太鼓やチャンチキなども入っているかも知れません。無い人は違う音色で代用するようにします。リズムを入力し終えたら、強弱など細かいところを設定して、実際の演奏に近づけます。曲が完成したら、それを使って練習を行います。MIDIシーケンサの良いところは、パートごとに演奏させたり、一部分だけを繰り返し演奏したり出来るところです。例えば、まず自分のパートだけを演奏させて曲を覚え、次にすべてのパートを演奏させて曲の全体像を掴みます。そして、今度は自分のパートの演奏を無くして、自分で受け持ってみます。もしも苦手なところがあったら、そこの部分だけを繰り返し演奏して、練習します。このように家で練習してから、みんなで集まったときに演奏すると、新たな発見があったりして面白いものです。

 積極的に練習しなくても、コンピューターの正確な演奏を聴くだけでもためになると思います。パソコンを持っている人は一度挑戦してみて下さい。

 今回は短かったですが、再び自分の番が回ってきたら、この話の続きをしたいと思っています。それでは、また今度会いましょう。Arahanでした。

« »