呼魂太鼓

呼魂太鼓は千葉県柏市を中心に活動をしている和太鼓集団です

TEL:04-7139-4183


〒277-0005 千葉県柏市柏228


  

〒277-0072 千葉県柏市つくしが丘1-14-6(本部)

練習を生活の一部に 岡田勝子(初段) 2002/5/15

練習を生活の一部に 岡田勝子(初段) 2002/5/15

「私の練習法」といっても、これと言って特別な方法はないのですが、強いて言えば、いつ、どこででも練習が出来るように、私の行動範囲内に、バチを置いているという事ぐらいです。家の中はもちろん、車の中、仕事場などに」置いてあります。車の中には締太鼓のバチを置いて、信号待ちや渋滞で走れなくなった時などに、テープを聞いたり、バチをにぎる練習をしています。

 又、私の仕事場には子ども達に遊ばせるようにと、タイヤの練習台を置いて、新聞紙でバチを作り、子ども達にドドンガドンを教えてみたり、その子達が帰って、時間がある時は、締太鼓の練習をしています。

 また、鉦を練習したい時は、遊び道具の中から、鉦の代用になりそうな缶のふたなどを見つけてきては、チャンチキの練習もします。チャンチキを口で言えるようにノートに書いたり、覚えたい曲に譜面を常に持ち歩き、机に向かって仕事をする時は、そのノートや譜面を開きながら、それに目をやるように心がけています。

 特別に時間を設けて練習するのではなく、自分の生活の一部にして、一日に何度か触れるようにしています。以上が私の練習法です。

« »