呼魂太鼓

呼魂太鼓は千葉県柏市を中心に活動をしている和太鼓集団です

TEL:04-7139-4183


〒277-0005 千葉県柏市柏228


  

〒277-0072 千葉県柏市つくしが丘1-14-6(本部)

見て練習する 小池博之(二段) 2001/10/13

見て練習する 小池博之(二段) 2001/10/13

 私の練習法は、とりあえず思いっきり動いてみることという事です。それをやることで自分の悪い所やもちろん良いところも出てきます。それを人に見てもらってアドバイスしてもらうと自分が思っていたのとイメージが違うと思います。鏡に写して動くのも自分がこう動けば人にはこう写ることが分かって効果的な練習法だと思います。

 習い始めの時から、いろいろな人たちの太鼓(組み太鼓)を見てたので、この人のこの動きはかっこいいなぁとか、この動きは真似したいなぁと思える動きをたくさん見て自分の動きを良くする材料にすると効果的です。

 私は小さい時から組み太鼓は目で覚えていたので、楽譜を見るのは正直苦手です。でも、楽譜を見るのは大切な事だと思いますが、まずどんな曲なのかを聞いてイメージを作る事も大切な練習だと思います。

 あと加藤師範の言っていたお風呂場で出来る練習はとっても良い練習になると思います一回試してみて下さい。(やりすぎてのぼせないように注意してくださいね)

 今回は短いですが、もっと練習して分かった事があったら、次に自分の番にきたらいろいろ書きたいと思います。

« »