呼魂太鼓

呼魂太鼓は千葉県柏市を中心に活動をしている和太鼓集団です

TEL:04-7139-4183


〒277-0005 千葉県柏市柏228


  

〒277-0072 千葉県柏市つくしが丘1-14-6(本部)

テンツクとバチ回しの練習 加藤健一(師範) 2001/5/19

テンツクとバチ回しの練習 加藤健一(師範) 2001/5/19

 呼魂太鼓に入門してすぐの練習は物足りない感じがした。盆太鼓は実践でやっていたのでドーンカッカやドドンガドンのリズムは簡単に出来たと思う。しかし、ただのドーンカッカではなかったのです。腕の振り、バチの方向、腰の動き、足の位置、ありとあらゆる所が違いだらけでした。それと同時期にタンタカのリズム(テンツクとも言うが)も教わった。このタンタカが容易でなかった。

 今になっても思うがこのリズムだけは数をこなさないと、どうにもならない。このタンタカを克服するために暇があれば練習の時間を作って、土手に行っていた。練習時間が作れない時は、車の移動中とか、テレビを見ながらとか、曲に合わせてとか、振り返ってみると車の中が一番多いと思う。そこで試した方法が三種類ある。まず、人差し指だけでハンドルの縁を叩く、これは指が痛くなるのであまり力を入れない事。次は、ハンドルの縁に手の平を乗せ指先三本(中指、薬指、小指)で叩く。そのとき親指と人差し指は付けておく事。そして、今度は手の平を乗せたまま、人差し指だけで叩く。人差し指だけ動かすのはかなり効く。腕が張ってくることもあった。私の場合、仕事上、車での移動が多いため、車中での空間がいい練習場所となった。

 もう一つはバチ回しだ!「バット法とバンセン法」野球のバット(子どもの頃使った)は効果的だった。めいっぱい腕を伸ばさないと、肩や頭に当たる。頭には何回かぶつけたものだ。このバットを振っていて気が付いた!先端と柄の重さを同じにすればもっと振りやすいのでは? そこで、いらなくなったバチに、先端から5cm位バンセンを巻く。バチの両方に巻くとバトンの要領で重みがつき、回し易かった。これもいい練習になったと思う。 最近おもしろい現象を発見した。湯船に肩までつかり、肩と水平に手を持ってくる。前に述べた、指先三本で水面を叩く。左右交互に小刻みに叩くと水面に綺麗な波が出来る。左右の早さが変わると波も乱れ大きくなる。一度試してみては!

 次回は身体の動きについて書きたいと思います。<つづく>

«